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舞☆ブログレッスン☆DanceUnitSHINRA

DanceUnitSHINRA 、その他のチームで研鑽、指導してきたボディワーク・寿舞-kotohogimai-(巫女舞)・タオダンスのレッスン基礎知識です。

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すり足(菩薩型) 直進

すり足(菩薩型)の直進について

   【原型として学んだもの】
  1986 暗黒舞踏のカンパニーカルロッタ池田による「アリアドーネの會」
  1989 桂勘氏による大蔵流すり足
  2004 清水寛二氏による観世流すり足ワークショップ
 それらを基にして1996からアトリエ パラディにて独自の形に発展。

  日本武術、日本古典芸能の基本、特徴でもあるすり足は、精神統一、グラウンディング、そして何より骨盤を中心に動くことによって、身体の中心軸を意識しやすくなり、スムーズな動き、舞いに必要不可欠なアイテムです。
 Dance Unit & Lesson 森羅-SHINRA-では、スピリチュアルダンス、巫女舞ともに基本的アイテムとしてレッスンに取り入れています。

   【やり方】
★型 (フォーム) 
 足の裏を意識し、両足の親指同士を軽くつけた状態で、両足の間のかかとは3センチほど離れた状態。

suriashi2

 鼻緒の位置に重心を落とし、踵から背中、頭頂が一直線になることを意識したまま膝を折っていく。
 このとき仙骨の先から頭頂、あるいは百会から会陰が一直線で少し前傾気味。
 両手指をピンと伸ばしそろえ、親指のみ第一関節から曲げ、掌を下にして足の付け根最上部に軽く指が当たるようにそえる。
 右足に体重をかけ、左足からゆっくりと進む。 一歩は足ひとつ分。20数センチ。踵が上がらないようにできるだけゆっくりと進む。

suriashi1

★その他の身体についての心得
 丹田に意識を集中する。 丹田はグラウンディングコードにて地球の中心とつながり、そのほか上、左右、前後にも引っ張られている状態。
 丹田が前に引っ張られる力が、ほんの少し他の引っ張りより強いことにより、前に進むと感じる。
 膝の間に半紙を一枚挟み、その紙を落としたりグシャグシャにしない心持で。
 腕は柔らかい円を描きハートチャクラからのエネルギー漏れを防ぐ。手は足に支えられているように見えるが、円を描く力で自立している。
 腕の重みで、無理なく肩が下がっている。 首の後ろは緩やかにすっきりと延びて力が入っていない状態。
 目は半眼。頬と唇には柔らかな笑みが浮かび、全体に菩薩のアルカイックスマイル。
 目はガラス球、何も見ていない。あるいは半眼によって、半分は世界を見渡し、半分は自分の内なる部分を見つめている。

★精神的に
 すり足は「動く瞑想」と言えます。
 心は平静に、本来の魂の光に近づくように、頭の中で言葉による思考を排除しましょう。
 かといって、睡眠に近い弛緩した状態ではなく、全身60兆個の細胞が生き生きと活性化し、すべての細胞で起こっていること、身体の変化などを「感じ」ます。
 菩薩という言葉は象徴として使用していますが、修行中の身でありながら衆生を救済することにコミットメントする、無私無我の境地を表します。
 そして、龍神型のすり足とは対照的に、女性性、優しさ、受容、慈悲のエネルギーを表します。
 身体的には痛い部分を発見したり、落ち着かない思考などで最初は雑然とするのが普通です。いきなり完璧を目指すのではなく、ある一定時間続けてみないと、「超常意識」に達することはありません。
 通常のクラスレッスンでは最低5分のものを2本、上級になると30分くらい続けて行います。

 

 【学んできたものとオリジナルすり足について】

 「アリアドーネの會」は 麿 赤兒氏率いる大駱駝艦から70年代に女性のみのチームとして分派した団体で(男性のみのチームは「山海塾」)、麿氏は1964年舞踏家、土方 巽に師事し、土方巽の「すり足」は東北の精神、奇形である身体、人間の精神の鋳型としての硬直など、60年代独特の芸術論に彩られたものだった。
 その「すり足」は、決して地球の引力から逃れられることなく、地と精神に肉体を縛り付けていく。
 私自身、旧教室アトリエ パラディ設立当時はオリジナルダンスを「天界舞踏」と名づけ。「天界」という暗黒舞踏に相対する単語をつけているものの、舞踏という言葉は暗黒舞踏への憧れと執着から名づけたもので、当時はすり足の角度や厳密さも今のものとは違い暗黒舞踏のそれに酷似していて、舞台上では「白塗り」を続けていた。

 2006年の5月14日に「天界舞踏」という呼び名を廃止し、スピリチュアルダンスに改め、心身体とと魂をつなぐエネルギーワークとしての「すり足」が定着した。

 能、狂言の「すり足」に関しては熟練していないので、語る資格は無いかもしれないが、さらりと基礎のみ教えていただいた経験によると、自分のすり足に対する精神の持ち方と丹田の捕らえ方は、同じ根源から発生していると感じた。
 習得方のアイテムなので、型(フォーム)的な差異はあるが、機会があれば、もっと学んでみたいと思っている。

加筆・訂正 2008 4/7
Copyright ©1996-2010 Dance Unit SHINRA  All rights reserved.

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テーマ:寿舞-kotohogimai-(巫女舞) タオダンス ボディチューニングバレエ  - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2006/12/23(土) 14:08:46|
  2. 巫女舞・タオダンス・丹田ムーブメント

銀河縄文舞 映像

YouTubeで配信中の

 「銀河縄文舞」 2007.1.6 千葉すぴこん

  音楽 amamania

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  1. 2007/01/07(日) 00:00:19|
  2. 巫女舞・タオダンス・丹田ムーブメント

すり足(龍神型) その1

  【菩薩型と龍神型の違い】
 菩薩という言葉は象徴として使用していますが、修行中の身でありながら衆生を救済することにコミットメントする、無私無我の境地を表します。
 そして、内省すること、どんどん内側に入っていくことによって、女性性、優しさ、受容、慈悲のエネルギーを表します。
 この歩く瞑想ともいえる菩薩型のすり足とは対照的に、龍神型のすり足は体内から外に発する運動のエネルギーによって、男性性、強さ、明るさ、自由を表します。

 すり足の前には十分なストレッチを必要とします。

  【やり方】
★型 (フォーム)
 
まず、足の運びのみ習得します。

①構え
 両足の開く角度は同じ、60度ほどの角度に開く。
 まず左に進むため、左足を前にして、上半身を骨盤に乗せるつもりで背筋をただし、
 丹田を地球の中心から引っ張られるように腰を落とす。
 おへそは真っ直ぐ前を向き、校門を軽く閉める。
 膝の開く角度が足先と同じ角度になるように。
 1-1

②進行 
 左足を前に進める。踵が、つま先を押し出すように。
 右足は左足を押し出すように、滑らかに膝を伸ばし、伸ばしきる。
 このとき、おへそは正面を向いたまま、骨盤は床と水平に、角度や高さを変えずに
 移動する。
 1-2

③構えに戻る
 このあと、右足左足の前に引き寄せ、?の構えと左右逆の同じ形になる。
 次は、右足を斜め前に出す。

★その他の身体についての心得
 常に腰の高さと角度は変わらず、上から見た時に丹田がジグザグを描くようにして前に進んでいく。
 目線は進行方向をしっかりと見つめブレないように。

 下半身、特に大腿筋の裏側のハムストリングスと腹横筋を強化する効果がある。

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  1. 2008/01/27(日) 23:12:44|
  2. 巫女舞・タオダンス・丹田ムーブメント

すり足(龍神型) その2

 その1では、基本的な足の運びを学びました。
 その2では、足運びに上下の運動がつき、手の動きが加えられます。

 その1を充分習得し、腰が決まる(グラグラしない)ようになってから、その2に進みます。

  【やり方】
★型 (フォーム)

①まず、手の形から習得します。
 身体の右側で合掌し、上から斜め下に下ろし、「∞」の形を描きながら進みます。
 二歩で一回、∞ を描きます。
 ∞ の中心がハートチャクラ=中丹田=檀中にて交差するように。
 指先が龍の頭を表します。
 常に指先が腕を誘導し、滑らかな円を描くように、指をしならせることがポイントです。
 2-1

 ②構え
 その①と足の形は同じですが、膝が伸びる。 
 3-1

 ③進行 
 左足を前に進める。踵が、つま先を押し出すように。
 右足は左足を押し出すように、滑らかに膝を伸ばし、伸ばしきる。
 このとき、おへそは正面を向いたまま、骨盤は床と水平に、角度や高さを変えずに
 移動する。
 手は斜め下、目線は指先の遠く。
 3-2

 ④構えに戻る
 右足左足の前に引き寄せ、?の構えと左右逆の同じ形になる。
 次は、右足を斜め前に出す。
 手の動きは滑らかに、静止する瞬間が無く、常に動いているように。
 3-3

★その他の身体についての心得
 その1の基本動作と違い、腰の高さに上下があるために、骨盤の左右のブレが出やすい。常に腰の角度は変わらず、骨盤を降らないで、床に水平なまま上下し、前に進んでいく。
 目線は、足を出す時は手の指先の斜め前を見るため床方向に目線が落ちるが、手が左右の構えの場所に来た時には、進行方向をしっかりと見つめブレないように。
 足は一歩ずつしっかりと拍子を刻んで進むが、手は滑らかに停止する瞬間のないように動き続ける。


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  1. 2008/01/28(月) 15:43:20|
  2. 巫女舞・タオダンス・丹田ムーブメント

すり足(龍神型) 回転

 

 すり足(龍神型)の回転は、文章でお伝えするのは大変難しいので、必ずレッスン受講後の参考として、ご利用下さい。

【やり方】
★型 (フォーム)
① 足の運び

 一拍目
 直進の時と同じく、斜め前に左足を出す。

4-1

 二拍目
 左足を右足の後ろの位置に置く。
 180度回転するが、足の動きではなく骨盤を先に回転させるように。

4-2

 三拍目
 骨盤を右に180度回転させて、足はその場で外股になるように踵を軸に回転する。(場所は移動しない)

4-3

 四拍目
 右足を左足の前に移動させ、次の拍の準備の位置に戻る。

4-4

 以上が右回転の仕方です。反対も同じように行います。


② 手の動き

 右回転は、右手で。左回転は左手で行います。

 左回転の場合、左手を斜め左上に持ち上げ、掌を上にして頭の上を後ろから前に回転。
 そのまま左斜め下に手を下げ、後ろから脇の下を通って、左斜め前に差し出す。
 掌はずっと上を向いたまま。

  
 動画の中の、拍子の声と足の運びが連動する。

★その他の身体についての心得
 回転に関しては、この龍神型に限らず、洋舞であっても同じ仕組みで行われています。
 手足の先や反動を利用するのではなく、丹田・骨盤部分が動きの源です。
 骨盤を意識して、しっかりと視線を定め、丹田の力で回りましょう。

  


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  1. 2008/02/03(日) 19:46:18|
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基本の型 一覧 

巫女舞を学ぶ方たちへ 基本の型

 

巫女舞は身体をほぐすストレッチから始まり、いくつかの祝詞やマントラ、型のお稽古をします。

その後、「巫女舞」を舞います。最初と最後の部分は型で、その間の部分は自由に舞い踊るワークです。一番大切なのは自由に舞う部分です。その部分を、滞りのない身体で充実して踊るために、舞う身体を作りエネルギーの通りを良くするために、前後の部分の決まった型や振付を使用します。

型は一見、左脳的な暗記物や習得型のお稽古に感じられ、人によっては「覚える」ことへの苦手意識などがあるかもしれませんが、エネルギーワークとして軽やかに取り組みましょう。 

 

【舞い始めに】

ひふみの印 ひふみの祓い

   座った状態で、主に手を動かします。言霊、数魂、型魂を

   使って浄化、精神統一。

天と地をつなぐ円 菩薩型/青龍型/朱雀型/白虎型/玄武型

   立った状態で動きます。場の浄化、舞い始めのごあいさつとして

   光の柱を立てます。

 

【すり足】

菩薩型基本歩行

気の魂を持つ歩き 天と地をつなぐ歩き 

花びらを受ける/撒く歩き

  直進歩行しながらの基本的な手の型があります。

 手の動きの練習として→エネルギーを、受ける、出す、混ぜる。

 ∞ の動き。

   滑らかな手の動きを作り出します。気の通りもよくなります。

地の光脈の歩き 天の光脈の歩き 魂混ぜ

  回転も含めた全身の型です。

 

龍神型基本歩行

 基本歩行 膝を曲げたもの/曲げてから伸ばすもの

   足の付け根、股関節を広げる動きです。

   より丹田を強く意識します。

 手の動き 片手/両手

   指先を龍神の頭に見立てて、滑らかでありながら、

   気を「出す」動きです。

 回転 二種

   ゆっくりステップを踏むものと、素早く回転する二種。

   他にもヴァリエーションがあります。

 

【舞い終わりに】

おさめの舞

   振付

ありがとうの踊り

   振付。洋舞の基礎の動きを使います。

     ライブなどの最後に踊ります。

 

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  1. 2008/04/07(月) 13:50:44|
  2. 巫女舞・タオダンス・丹田ムーブメント

すり足(菩薩型) 三つの光

※ 現在このマガブロの販売は停止されております。
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  1. 2008/06/17(火) 16:00:57|
  2. 巫女舞・タオダンス・丹田ムーブメント

龍神型 すり足と回転 2008.4月バージョン

3月のブログレッスンにアップした龍神型のすり足の回転が難易度が高いのと、2008年5月20日の新作、および8月の発表会に向けて新しい型が生れました。
3月のブログレッスンにアップした回転の前に、この回転を練習すると腰が安定します。

すり足(龍神型)の回転は、文章でお伝えするのは大変難しいので、必ずレッスン受講後の参考として、ご利用下さい。

★型 (フォーム) 
 ① 足の運び(手の動きは、下記動画をご参照下さい)

 かまえ~右足始まりの場合~

ryujin01

 一拍目
 斜め前に右足を出す。↓

ryujin02

 二拍目
 左足を右足の前の位置に置く。↓

ryujin03

 三拍目
 斜め前に右足を出す。↓

ryujin04

 四拍目
 右足を左足の前の位置に置く。↓

ryujin05

 五拍目 回転の準備で右足を後ろに↓(左)。六拍目 身体を半回転↓(右)
 回転の時、足の位置は変えずに、外またになるように足裏を滑らせる。

ryujin06ryujin07

 七拍目 回転の準備で左足を前に↓(左)。八拍目 身体を半回転↓(右)
 上と同じ。八拍目で一回転となる。

ryujin08ryujin09

 ここまでの八拍が右からのひとくくり(右に一歩、左に一歩、右回転)です。
 
 最後の回転の後のみ、後ろ足からスタートし、次のひとくくりは左足と右手から始まります。
 左始まりの足運びも同じように行い、左に一歩、右に一歩、左回転のターンとなります。

 
② 手の動き

 上の写真とは逆に、なぜか、右手からはじめてしまいました。この場合足の運びは左からのすり足です。
 そして左回転ターンの手になっています。

 指先が龍神さんの頭を表します。すり足の時は、地中あるいは水中から出てきて地面・水面を摺るイメージ。回転の時は空に登っていくイメージです。


★その他の身体についての心得
 回転に関しては、この龍神型に限らず、洋舞であっても同じ仕組みで行われています。手足の先や反動を利用するのではなく、丹田・骨盤部分が動きの源です。
 腰をしっかり落として、骨盤を意識して、しっかりと視線を定め、丹田の力で回りましょう。

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  1. 2008/06/20(金) 00:42:00|
  2. 巫女舞・タオダンス・丹田ムーブメント

基本の型 天と地にエネルギーを返す

※ 現在このマガブロの販売は停止されております。
マガブロって何?
  1. 2008/06/21(土) 00:57:54|
  2. 巫女舞・タオダンス・丹田ムーブメント

無料化のお知らせ

いつもありがとうございます。

一時期、有料化していたこの「舞☆ブログレッスン」でございますが、このたび無料化に
戻させていただきました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

合掌

テーマ:寿舞-kotohogimai-(巫女舞) タオダンス ボディチューニングバレエ  - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/12/17(月) 15:04:06|
  2. 巫女舞・タオダンス・丹田ムーブメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめに

このブログは、Dance Unit SHINRA にてレッスンを受講してくださる会員の皆さんが、自習の参考として使ってくださることを目的としています。
舞や踊り、ボディワークに関することを文章で伝えることは100パーセント不可能です。
特に初心者の方はが指導を受けずに試すということは、時に危険でもあります。
このブログを読むだけで巫女舞 神舞 タオダンスを実践することはできませんので、習得希望の方は必ずレッスンを受講なさることをお勧めいたします。

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ご質問等とコメントについて

ブログの機能上、各記事へのコメント受け付け日数が決まっているため古い記事にはコメントが記入できなくなっています。
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コメントやご感想ご意見などは、【コメント・ご感想のページ】を、設けました。ご意見、ご感想などお気軽にどうぞ!!

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動画について

動画に関しては携帯電話で撮影しているため解像度が低く、お見苦しい点をお詫びいたします。
加えて、舞の技術と言うものは日々進化するもので、完成形はありません。
現時点において、理想に近いものを掲載していますが、参考程度にご覧下さい。
習得を目的とする方は、文章部分をしっかりと読み、日々の反復練習をしてください。

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講師紹介

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Author:mai-blog-lesson
阿 利 -ALI-

幼い頃より踊りに目覚め、クラシックバレエ・モダンダンスを学ぶ。
暗黒舞踏の欧州遠征公演を経て、自分独自の舞踏法(西洋的テクニックと東洋的直感の折り混ざった即興・すり足を基本にしたタオダンスのメソッド・丹田ムーブメント・など)を確立。
帰国後、心の平安とインナーボディについて興味をもち、東洋的な技法(仏教、ヴィパサナ瞑想、ヒンズー教、神道、気功、ヨーガ、日本舞踊 花柳流、他)を学ぶ。

1981年から各種ダンスの指導を行う。
現在、Dance Unit SHINRA 主宰。

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