FC2ブログ

舞☆ブログレッスン☆DanceUnitSHINRA

DanceUnitSHINRA 、その他のチームで研鑽、指導してきたボディワーク・寿舞-kotohogimai-(巫女舞)・タオダンスのレッスン基礎知識です。

基本の型 一覧 

巫女舞を学ぶ方たちへ 基本の型

 

巫女舞は身体をほぐすストレッチから始まり、いくつかの祝詞やマントラ、型のお稽古をします。

その後、「巫女舞」を舞います。最初と最後の部分は型で、その間の部分は自由に舞い踊るワークです。一番大切なのは自由に舞う部分です。その部分を、滞りのない身体で充実して踊るために、舞う身体を作りエネルギーの通りを良くするために、前後の部分の決まった型や振付を使用します。

型は一見、左脳的な暗記物や習得型のお稽古に感じられ、人によっては「覚える」ことへの苦手意識などがあるかもしれませんが、エネルギーワークとして軽やかに取り組みましょう。 

 

【舞い始めに】

ひふみの印 ひふみの祓い

   座った状態で、主に手を動かします。言霊、数魂、型魂を

   使って浄化、精神統一。

天と地をつなぐ円 菩薩型/青龍型/朱雀型/白虎型/玄武型

   立った状態で動きます。場の浄化、舞い始めのごあいさつとして

   光の柱を立てます。

 

【すり足】

菩薩型基本歩行

気の魂を持つ歩き 天と地をつなぐ歩き 

花びらを受ける/撒く歩き

  直進歩行しながらの基本的な手の型があります。

 手の動きの練習として→エネルギーを、受ける、出す、混ぜる。

 ∞ の動き。

   滑らかな手の動きを作り出します。気の通りもよくなります。

地の光脈の歩き 天の光脈の歩き 魂混ぜ

  回転も含めた全身の型です。

 

龍神型基本歩行

 基本歩行 膝を曲げたもの/曲げてから伸ばすもの

   足の付け根、股関節を広げる動きです。

   より丹田を強く意識します。

 手の動き 片手/両手

   指先を龍神の頭に見立てて、滑らかでありながら、

   気を「出す」動きです。

 回転 二種

   ゆっくりステップを踏むものと、素早く回転する二種。

   他にもヴァリエーションがあります。

 

【舞い終わりに】

おさめの舞

   振付

ありがとうの踊り

   振付。洋舞の基礎の動きを使います。

     ライブなどの最後に踊ります。

 

Copyright ©1996-2010 Dance Unit SHINRA  All rights reserved.

 
スポンサーサイト

テーマ:寿舞-kotohogimai-(巫女舞) タオダンス ボディチューニングバレエ  - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/04/07(月) 13:50:44|
  2. 巫女舞・タオダンス・丹田ムーブメント

はじめに

このブログは、Dance Unit SHINRA にてレッスンを受講してくださる会員の皆さんが、自習の参考として使ってくださることを目的としています。
舞や踊り、ボディワークに関することを文章で伝えることは100パーセント不可能です。
特に初心者の方はが指導を受けずに試すということは、時に危険でもあります。
このブログを読むだけで巫女舞 神舞 タオダンスを実践することはできませんので、習得希望の方は必ずレッスンを受講なさることをお勧めいたします。

ご質問等とコメントについて

ブログの機能上、各記事へのコメント受け付け日数が決まっているため古い記事にはコメントが記入できなくなっています。
レッスン記事の内容に関するご質問は、メールフォームよりお問い合わせください。
コメントやご感想ご意見などは、【コメント・ご感想のページ】を、設けました。ご意見、ご感想などお気軽にどうぞ!!

動画について

動画に関しては携帯電話で撮影しているため解像度が低く、お見苦しい点をお詫びいたします。
加えて、舞の技術と言うものは日々進化するもので、完成形はありません。
現時点において、理想に近いものを掲載していますが、参考程度にご覧下さい。
習得を目的とする方は、文章部分をしっかりと読み、日々の反復練習をしてください。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (1)
基本トレーニング (4)
基礎知識・大切なこと (2)
巫女舞・タオダンス・丹田ムーブメント (10)
ご質問・コメント (1)
その他 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

講師紹介

mai-blog-lesson

Author:mai-blog-lesson
阿 利 -ALI-

幼い頃より踊りに目覚め、クラシックバレエ・モダンダンスを学ぶ。
暗黒舞踏の欧州遠征公演を経て、自分独自の舞踏法(西洋的テクニックと東洋的直感の折り混ざった即興・すり足を基本にしたタオダンスのメソッド・丹田ムーブメント・など)を確立。
帰国後、心の平安とインナーボディについて興味をもち、東洋的な技法(仏教、ヴィパサナ瞑想、ヒンズー教、神道、気功、ヨーガ、日本舞踊 花柳流、他)を学ぶ。

1981年から各種ダンスの指導を行う。
現在、Dance Unit SHINRA 主宰。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サンミモレ化粧品

ba.jpg

Dance Unit SHINRA が、舞台に使用している化粧品、サンミモレスキンケアファンデーションなどの販売をしています。日常生活にも使用できます。【詳しくはこちらをクリック!!】
ご興味のある方はメールフォームにてお問い合わせくださいませ。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード