FC2ブログ

舞☆ブログレッスン☆DanceUnitSHINRA

DanceUnitSHINRA 、その他のチームで研鑽、指導してきたボディワーク・寿舞-kotohogimai-(巫女舞)・タオダンスのレッスン基礎知識です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

龍神型 すり足と回転 2008.4月バージョン

3月のブログレッスンにアップした龍神型のすり足の回転が難易度が高いのと、2008年5月20日の新作、および8月の発表会に向けて新しい型が生れました。
3月のブログレッスンにアップした回転の前に、この回転を練習すると腰が安定します。

すり足(龍神型)の回転は、文章でお伝えするのは大変難しいので、必ずレッスン受講後の参考として、ご利用下さい。

★型 (フォーム) 
 ① 足の運び(手の動きは、下記動画をご参照下さい)

 かまえ~右足始まりの場合~

ryujin01

 一拍目
 斜め前に右足を出す。↓

ryujin02

 二拍目
 左足を右足の前の位置に置く。↓

ryujin03

 三拍目
 斜め前に右足を出す。↓

ryujin04

 四拍目
 右足を左足の前の位置に置く。↓

ryujin05

 五拍目 回転の準備で右足を後ろに↓(左)。六拍目 身体を半回転↓(右)
 回転の時、足の位置は変えずに、外またになるように足裏を滑らせる。

ryujin06ryujin07

 七拍目 回転の準備で左足を前に↓(左)。八拍目 身体を半回転↓(右)
 上と同じ。八拍目で一回転となる。

ryujin08ryujin09

 ここまでの八拍が右からのひとくくり(右に一歩、左に一歩、右回転)です。
 
 最後の回転の後のみ、後ろ足からスタートし、次のひとくくりは左足と右手から始まります。
 左始まりの足運びも同じように行い、左に一歩、右に一歩、左回転のターンとなります。

 
② 手の動き

 上の写真とは逆に、なぜか、右手からはじめてしまいました。この場合足の運びは左からのすり足です。
 そして左回転ターンの手になっています。

 指先が龍神さんの頭を表します。すり足の時は、地中あるいは水中から出てきて地面・水面を摺るイメージ。回転の時は空に登っていくイメージです。


★その他の身体についての心得
 回転に関しては、この龍神型に限らず、洋舞であっても同じ仕組みで行われています。手足の先や反動を利用するのではなく、丹田・骨盤部分が動きの源です。
 腰をしっかり落として、骨盤を意識して、しっかりと視線を定め、丹田の力で回りましょう。

Copyright ©1996-2010 Dance Unit SHINRA  All rights reserved.

テーマ:寿舞-kotohogimai-(巫女舞) タオダンス ボディチューニングバレエ  - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/06/20(金) 00:42:00|
  2. 巫女舞・タオダンス・丹田ムーブメント
前のページ 次のページ

はじめに

このブログは、Dance Unit SHINRA にてレッスンを受講してくださる会員の皆さんが、自習の参考として使ってくださることを目的としています。
舞や踊り、ボディワークに関することを文章で伝えることは100パーセント不可能です。
特に初心者の方はが指導を受けずに試すということは、時に危険でもあります。
このブログを読むだけで巫女舞 神舞 タオダンスを実践することはできませんので、習得希望の方は必ずレッスンを受講なさることをお勧めいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

ご質問等とコメントについて

ブログの機能上、各記事へのコメント受け付け日数が決まっているため古い記事にはコメントが記入できなくなっています。
レッスン記事の内容に関するご質問は、メールフォームよりお問い合わせください。
コメントやご感想ご意見などは、【コメント・ご感想のページ】を、設けました。ご意見、ご感想などお気軽にどうぞ!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

動画について

動画に関しては携帯電話で撮影しているため解像度が低く、お見苦しい点をお詫びいたします。
加えて、舞の技術と言うものは日々進化するもので、完成形はありません。
現時点において、理想に近いものを掲載していますが、参考程度にご覧下さい。
習得を目的とする方は、文章部分をしっかりと読み、日々の反復練習をしてください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (1)
基本トレーニング (4)
基礎知識・大切なこと (2)
巫女舞・タオダンス・丹田ムーブメント (10)
ご質問・コメント (1)
その他 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

講師紹介

mai-blog-lesson

Author:mai-blog-lesson
阿 利 -ALI-

幼い頃より踊りに目覚め、クラシックバレエ・モダンダンスを学ぶ。
暗黒舞踏の欧州遠征公演を経て、自分独自の舞踏法(西洋的テクニックと東洋的直感の折り混ざった即興・すり足を基本にしたタオダンスのメソッド・丹田ムーブメント・など)を確立。
帰国後、心の平安とインナーボディについて興味をもち、東洋的な技法(仏教、ヴィパサナ瞑想、ヒンズー教、神道、気功、ヨーガ、日本舞踊 花柳流、他)を学ぶ。

1981年から各種ダンスの指導を行う。
現在、Dance Unit SHINRA 主宰。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サンミモレ化粧品

ba.jpg

Dance Unit SHINRA が、舞台に使用している化粧品、サンミモレスキンケアファンデーションなどの販売をしています。日常生活にも使用できます。【詳しくはこちらをクリック!!】
ご興味のある方はメールフォームにてお問い合わせくださいませ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。