FC2ブログ

舞☆ブログレッスン☆DanceUnitSHINRA

DanceUnitSHINRA 、その他のチームで研鑽、指導してきたボディワーク・寿舞-kotohogimai-(巫女舞)・タオダンスのレッスン基礎知識です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すり足(龍神型) その2

 その1では、基本的な足の運びを学びました。
 その2では、足運びに上下の運動がつき、手の動きが加えられます。

 その1を充分習得し、腰が決まる(グラグラしない)ようになってから、その2に進みます。

  【やり方】
★型 (フォーム)

①まず、手の形から習得します。
 身体の右側で合掌し、上から斜め下に下ろし、「∞」の形を描きながら進みます。
 二歩で一回、∞ を描きます。
 ∞ の中心がハートチャクラ=中丹田=檀中にて交差するように。
 指先が龍の頭を表します。
 常に指先が腕を誘導し、滑らかな円を描くように、指をしならせることがポイントです。
 2-1

 ②構え
 その①と足の形は同じですが、膝が伸びる。 
 3-1

 ③進行 
 左足を前に進める。踵が、つま先を押し出すように。
 右足は左足を押し出すように、滑らかに膝を伸ばし、伸ばしきる。
 このとき、おへそは正面を向いたまま、骨盤は床と水平に、角度や高さを変えずに
 移動する。
 手は斜め下、目線は指先の遠く。
 3-2

 ④構えに戻る
 右足左足の前に引き寄せ、?の構えと左右逆の同じ形になる。
 次は、右足を斜め前に出す。
 手の動きは滑らかに、静止する瞬間が無く、常に動いているように。
 3-3

★その他の身体についての心得
 その1の基本動作と違い、腰の高さに上下があるために、骨盤の左右のブレが出やすい。常に腰の角度は変わらず、骨盤を降らないで、床に水平なまま上下し、前に進んでいく。
 目線は、足を出す時は手の指先の斜め前を見るため床方向に目線が落ちるが、手が左右の構えの場所に来た時には、進行方向をしっかりと見つめブレないように。
 足は一歩ずつしっかりと拍子を刻んで進むが、手は滑らかに停止する瞬間のないように動き続ける。


Copyright ©1996-2010 Dance Unit SHINRA  All rights reserved.

テーマ:寿舞-kotohogimai-(巫女舞) タオダンス ボディチューニングバレエ  - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/01/28(月) 15:43:20|
  2. 巫女舞・タオダンス・丹田ムーブメント

はじめに

このブログは、Dance Unit SHINRA にてレッスンを受講してくださる会員の皆さんが、自習の参考として使ってくださることを目的としています。
舞や踊り、ボディワークに関することを文章で伝えることは100パーセント不可能です。
特に初心者の方はが指導を受けずに試すということは、時に危険でもあります。
このブログを読むだけで巫女舞 神舞 タオダンスを実践することはできませんので、習得希望の方は必ずレッスンを受講なさることをお勧めいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

ご質問等とコメントについて

ブログの機能上、各記事へのコメント受け付け日数が決まっているため古い記事にはコメントが記入できなくなっています。
レッスン記事の内容に関するご質問は、メールフォームよりお問い合わせください。
コメントやご感想ご意見などは、【コメント・ご感想のページ】を、設けました。ご意見、ご感想などお気軽にどうぞ!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

動画について

動画に関しては携帯電話で撮影しているため解像度が低く、お見苦しい点をお詫びいたします。
加えて、舞の技術と言うものは日々進化するもので、完成形はありません。
現時点において、理想に近いものを掲載していますが、参考程度にご覧下さい。
習得を目的とする方は、文章部分をしっかりと読み、日々の反復練習をしてください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (1)
基本トレーニング (4)
基礎知識・大切なこと (2)
巫女舞・タオダンス・丹田ムーブメント (10)
ご質問・コメント (1)
その他 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

講師紹介

mai-blog-lesson

Author:mai-blog-lesson
阿 利 -ALI-

幼い頃より踊りに目覚め、クラシックバレエ・モダンダンスを学ぶ。
暗黒舞踏の欧州遠征公演を経て、自分独自の舞踏法(西洋的テクニックと東洋的直感の折り混ざった即興・すり足を基本にしたタオダンスのメソッド・丹田ムーブメント・など)を確立。
帰国後、心の平安とインナーボディについて興味をもち、東洋的な技法(仏教、ヴィパサナ瞑想、ヒンズー教、神道、気功、ヨーガ、日本舞踊 花柳流、他)を学ぶ。

1981年から各種ダンスの指導を行う。
現在、Dance Unit SHINRA 主宰。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サンミモレ化粧品

ba.jpg

Dance Unit SHINRA が、舞台に使用している化粧品、サンミモレスキンケアファンデーションなどの販売をしています。日常生活にも使用できます。【詳しくはこちらをクリック!!】
ご興味のある方はメールフォームにてお問い合わせくださいませ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。